人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

春くじら
1ルームの部屋の、隅にしつらえられたキッチンでは換気扇が外に口を開けて
風の強いような日にはその羽根がごうん、ごうん、うなる。

その、唸り声に目を覚ました。外は嵐。

書きものを、しようと思ってパソコンに向かう、
深夜、川に面した窓の前の机に座ったけれど、
3秒ごとに気持ちは途切れる。

カーテンを開けた。

くろぐろとした闇に対岸のか細い明かり、ちらり、ほらり、
窓ガラスに打ち付ける雨は滝のように、眼前を流れた。

春が、荒ぶれている。
海に、山に、空に近いこの場所で、季節は決してさらりとは流れてゆかない。
剥き出しの強い意志で、その抵抗と対峙して、力強く移ってゆくんだ。

そういえば私の生まれ育った場所も、そんなふうだった、と思う。
山を越えて訪れる季節はふもとの町に強く吹き寄せ、
生々しい匂いを放って通り抜けていった。

世界は生きているんだねぇ。
当たり前みたいなこと、なのに忘れていたみたいなこと、思い出して。
小さないかだでくじらのお腹の中を、ゆらゆら泳いでいるみたいな気持ちになった。

春にはくじらの大あくび、風うずまいて雨そそぎ、
か細いいかだにしがみついて私はその
あたたかい、生きているものの息の匂いを嗅いでいる。
by rinn-bb | 2006-04-11 05:15
<< 夜の名残 山のおともだち >>


りんです

by Rinn-BB
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31