人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

おすもう
国技館へ出かけて。
一度は観にいきたいと思っていたおすもう、観てきました。

折りしも千秋楽間近、
近づくに連れてそこらの空気が熱を帯びはじめてうきうきも加速、
風にはためくのぼり、聴こえるはずのない歓声が届いて。

到着した昼過ぎには狙っていた一番遠い席は満席、
2階中ほど、5000円の椅子席を奮発しました。
幕内のおすもうさんの入り待ちの声を背中に聴きながら
さらにうきうきを募らせて。国技館に足を踏み入れます。

初めて観るおすもう。

その、迫力に圧倒されました。
どすん、と、組み合った瞬間、からだのぶつかりあう音が聞こえます。
ばしん、ばしん、てのひらがお互いのからだを張り合う、
巨体が巨体をじりじりと押し込んでゆく、腹の肉をかいてまわしに手を伸ばす、
土俵際、追い詰められた力士の大きく反り返る、肢体。

まったく、あんぐりと口をあけたまま、見入ってしまったのです。
片耳で館内用の解説ラジオを聴きながら、その解説に耳を貸す間もないほどに。

知らず、面白い日にでかけたようで、
今場所の結果を左右する取り組みが次々に取り組まれてゆきます。
満員御礼の場内はおまつりのような熱気に包まれていました。
冷えたビールでほてりを冷やしながら
熱に溶け、声をあげ、しているうちにあっという間に時はすぎて。

戦うだけじゃない、定められた儀式のひとつひとつ、
歴史の洗礼を受けたもののもつ研ぎ澄まされた美しさは
見る人を酔わせます。

美しい、場所でした。
それが今もそこにあって、これからも、そうあるだろうことが、うれしい。

またきます、と。ぺこりと頭を下げて、その場をあとにした。
by rinn-bb | 2005-09-23 22:11 | ヒビナミ
<< お引越し 旅の果て・月に眠る >>


りんです

by Rinn-BB
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31