あした
あしたっ

高知駅南口の旅広場
龍馬ふるさと博メインステージにてライブです

3/17 sat 12:15くらいから

お昼ついでに寄ってください
高知駅には「高知駅」の看板がついたのよ
明日には駅の名前をみながらあたたかいコーヒーをのむのです

たのしみにしているのです

またしても、週末は雨の予報
今年はそういうサイクルなのね

午後にはあがるとのことなので
ちょっと早めて昼前にあがってくれないかなぁって
思っている次第です

きっとそうなる予報です
わたしの中では

・・・

ずっと、先週末もイベント続きでして
たのしかったこといろいろ
書きたいんだけど追いついていないのです

でも、ほんとうのことを言えば
なにがあったから、とか、あんなだった、こんなだった、とか
そういうのでしあわせだったわけではなくて

人がたくさんいて、みんながにこにこしていて、なんか、うれしかったこととか
あかるい、ひろい場所でうたってたのしかったよ!ってこととか
声をかけてくれた人の目がきらきらしていて、わお!っておもったとか

そういうちいさなひとつひとつを重ねた「あの時間」が
なんかしあわせだったなぁっていう印象として
わたしの中に残っているだけなんだなぁって

だからそれは
ああでした、こうでした、っていうしあわせではなくて
しあわせでした、っていうしあわせなのでした

たのしかったよ

またなにか書くから
お話しきいてくださいね

・・・

今は金曜日の夜で
屋根を打つ雨の音をきいています
この音を聴きながら
眠るところ少し前
生姜湯をのんでいるところ

雨だけど
咲いたばかり木蓮の花びらが
おちてしまいませんように

ずっと花
咲いていますように

明日もよろしくです
よい土曜日になりますように
[PR]
# by rinn-bb | 2012-03-16 22:42 | おしらせ

ライブこくち
わわ
くもってきた

こまるなぁ

今日、あした、あさってとライブなのです
おしらせです

・・・

今日 帯屋町商店街二丁目付近(ひろめ市場に近いほう)
商店街ライブ
19:00〜20:00くらいまでのんびりと

地産地消イベントなので、そんな感じのお店もでてるはず
あそびにきてください

・・・

あした 3月4日どようび
北川村モネの庭です 15:30〜
観光開きというイベント中のライブ
入園料も無料ですよ

雨ふらないとよいけれど

雨天時は多目的ホールの中でやります
よろしくです

・・・

げつようび 3月5日
おきゃくイベント
桂浜水族館 「あかめ」の水槽の前でうたいます

・・・

そんな感じ

街角も花の庭もすいぞくかんもだいすきなので
たのしみなのです

午前中までぴーかんだったので
テンション高くして練習してたら
つかれてしまって
これはいかん!とおもって
ぬくめてあまくして生姜も入れたミルクをのんで休憩中
空は
ミルクみたいにくもってきました
てのひらみたいにあたたかい午後です

なんだかねむたくなってきたよ

ではでは
ライブよろしくです
よい三日間になりますように
[PR]
# by rinn-bb | 2012-03-03 16:16 | おしらせ

呼吸
さて
土曜日は相棒のアコーディオンちゃんとともに
中村へでかけてきたのです
おともだちのライブの「音」のお手伝いをしに

わたしもちょっとはしゃべったりうたったりしたけれども
今日の主役はおともだち
そして今日のわたしのお仕事はアコーディオンちゃんとともに
彼のうたに添うこと

おともだちの
「ガタロウ」さんのうたは「日本語のうた」です
くっきりとしていて どこかなつかしい感じもするのです

日本語なので わかるので
ほとんどぶっつけ本番のセッションに近い演奏だったけど
息を継ぐとこ、のっかるとことか、音を出すとこ、消すところ
そういうのを、さぐりながら、交わしながら
一緒にひとつの呼吸になってゆくみたいな作業

たのしかったなぁ

このところ
わたしではなくてアコーディオンちゃんに
一緒にやろう、みたいなお誘いがあったり
手伝うてやー、とかお声がかかったりするのでうれしい

人とやると
まだまだのところもいっぱいいっぱい感じて
だけどきっと
もっとよくなると思うのですこれからもがんばります

よくなってみんなとうたってもっと大きな呼吸になりたいわ

とか
そんな感じ! です

ではでは
[PR]
# by rinn-bb | 2012-02-27 20:42 | 鳥とアコーディオン

夜とうた
昨日
木曜日の夜は
ヤナギマチの Bar「青い花」でライブでした

「青い花」は路地裏通りに面したガラス張りのちいさなバァで、
壁は赤色の薔薇模様で、シャンソンが流れていて、ウイスキィのかおりがして、
すてきな夜のお店なのです

だから私はうれしくて
だけど すきだから 不安もあったけれども

なんというか、その場所自体にちからのある場所だから
あとはその場所と、夜とうたのちからをかりて
私は私のありったけでいるしかないなぁ、という気持ちになって

なんだかすなおなライブができた気がするのです

ちいさなお店で、生の音で、息をする音も全部
きこえるくらいの距離感でうたったということもあるかもしれないけれど

できないこともたりないところもたくさんたくさんあるけれど
それも含めて「今の私」のライブだったと思う

・・・

アコーディオンのじゃばらのふるえが伝わるくらいの距離で
聴いている人たちの息づかいを私も聴いていました
うたいながら聴きながら弾いていました

うれしかった

たのしかったなぁ

・・・

ご来場くださったみなさま

主催のカイノナマエさん

青い花 ミエさん

ありがとうございました!
[PR]
# by rinn-bb | 2012-02-24 20:02 | ライブほうこく

雨の夜とライブこくち
外は雨

空気はしっとりとつめたい
とろん、と湿気をのせたまつげが妙に重たい
夜です

雨の夜はすきだけど
でかけるときはたいへんだから
朝にはやんでいてほしい

それでお昼、建物の中にいるときにはまた雨がふりはじめて
わたしたちは水の音を聴きながら仕事をして
帰りのことを心配するのだけれど
さいわい
帰る頃には雨もあがり
虹のしたをくぐり雨上がりのにおいをかいでおうちに帰る

そんな明日をそうぞうした

想像のなかの雨はいつもすてきです
だって、濡れないし、濡れてもつめたくはないから

・・・

さて
明日はそんな雨の夜にも似合いそうな
ヤナギマチのバー「青い花」でライブです
ワンマンです
主催はカイノナマエさんです

『夜とうた』 Rinn with あこるでぃおん
20:00 スタート・1000円(1D付)

ちいさな、おとなな、お店です。
その感じもたのしんでいただきたいので、
動画の撮影はご遠慮ください

「青い花」は
琥珀色の時間がながれるバァなのです

ウィスキィとチョコレェエトなのよ

・・・

それにしても
わたしときたらおとついくらいからなんだか風邪っぽくて
のどがすこしいがいがしていて
心配なので
甘酒をつくって
これでもかっと生姜を入れてキビ砂糖であまくして
ゆずもちょっといれたのをのんだら
笑っちゃうくらいからだがぽかぽかになりました

これでことん!と眠ったら、明日にはすっかりと元気になっていることでしょう

今宵、琥珀色とはほど遠い
あまくてあったかい、しろいのみもの
チョコレエトはなくて、ハチミツ漬けの柚子とアーモンド
もこもこのわたし
フードのついたパジャマ
です

でも明日は琥珀色、たぶん!

そんな感じ、なのです

明日も
よい夜になりますように
[PR]
# by rinn-bb | 2012-02-22 23:00 | おしらせ

てんこす 二周年こじゃんと感謝祭
今日はてんこす。二周年記念のイベントでライブでした

このところまたぐっとひえこんでいたり
昨日は小雪もちらつくほどだったりで
野外イベント、だいじょぶかなぁと心配していたのですが

ぜーんぜん!

今日はすばらしくよく晴れた
お池の噴水も、常緑樹の葉っぱも、公園のオブジェも
なにもかもがぴかぴかの
ぴーかんの日曜日でした

それでわたしはもうおひさまのしたに
いるだけでしあわせというのに
噴水の、水のひと粒ひと粒がきらきらしてるのの前でうたうとかいうことで
もうなんか、すっかりとうれしくて
ぴょんぴょんとびはねてしまったというわけで

たのしかったなぁ

おひさまがあたたかくてしあわせでした

前の通路は、ずらりと並んだ地産地消の出店やなんかでにぎわっていて
それらはライブをしていた噴水とこの広場には背を向けた格好でいて
それもよいとおもったのです

音楽が流れていて
よいお天気で
だけどみんなてんでのほうをむいていて
聴いてても聴いてなくても よくて
おしゃべりしたり  なんか食べたり
いいにおいがしていて
だけどときどきは耳ダンボになったり
手をふってみたり にっこりしたり してくれた人たちがいた
聴きたくなったらこちらにも椅子はあるし
あきちゃって立ちあがりたくなったら、もちろんいつだってそれは自由で

そういうの、すきなのでうれしかったのです

自由なのがすきなの
自由なの、えいよねぇ

帰るとき、おじさんがうたをほめてくれておいものチップスをくれたのと、
おねえさんがクッキーをくれたの、
それからちいさな男の子があったかいお茶をどうぞ!ってしてくれたの、
うれしかったです ありがとう

今日あったことのなにもかも、それから、とりわけぴかぴかの太陽に

ありがとう! な日曜日でしたよ

うんうん

今週もよい日々でありますように!

・・・

土佐セレクトショップ てんこす
[PR]
# by rinn-bb | 2012-02-19 00:15 | ライブほうこく

どようび・hanp・ライブのお知らせ
いーいお天気!という感じでもないけれど
雲がもこもことしていて
おひさまのひかりがてん、てん、と染みている
太陽はみえないけれども
よい昼です

そとで練習をしていたのだけれども
寒くて! 風が強くて
帰ってきました
それからおなかもすいたので

帰ってきたらば
干していたおふとんが
びゅう、と風に吹かれてめくれあがっていて
それをなおしながら顔をうずめてにおいをかいだら
なかまでもおひさまのにおいがしたよ
今夜はいいにおいのおふとんで眠るのだと
おもったら夜がたのしみです

すぱげちーを食べて
午後にはまたでかけます
練習と ちょいとご用事を片付けたりとか
よいお天気なのでうれしい
風がすこしはおさまってくれるといいけれど

・・・

ところで

今夜は岡豊の
アジア食堂「歩屋」にてhanpさんのライブがあるんです
超・みにゆきたいのだけれど
わたしも明日は朝からライブなので無理かなぁ

オススメなので詳細書いちゃう(笑)

a hanp new tour 2010
〜with まゆみSUNのベジごはん〜

18:00 オープン 18:00 Live スタート
だそうですよ

いいな、いいな

・・・

ついでに
明日のライブのお知らせ

2012.02.19 sun 「てんこす二周年感謝祭」
中央公園 てんこす横のふんすいとこで
11時半からと、14時半から、二回ステージです

てんこす もう二周年なんだ!って一瞬びっくりしたけど
ちゃんと考えてみたら まだ二年?っていう感じです
遠出をするときはよくここでおみやげを買うのだけれど
それがなんどもあったから
もうずっと長いあいだそこにあるみたいな気持ち

たのしみです
野外なので寒そうだけどっ ライブ がんばります

うきうきしてるのよ

・・・

それと

来週
2012.02.23 thu
ヤナギマチのCafeBar「青い花」でワンマンライブやります!
20:00 すたーと 1000yen(1D付)です

「青い花」もあの細い路地もすきなのでたのしみ
「青い花」にいると、なんとなく、浅川マキさんの「裏窓」といううたをおもいだします
それから、新宿のゴールデン街と

なつかしいなぁ

そんな感じ

よろしくお願いします

・・・

それにしても
まだまだ寒いなぁもう! どうしたことでしょう

しばらく野外ライブが続くので、ちょっとでもあたたかく
ありますように!ってお願いしてます

ライブスケジュール 更新しました
Rinn Live Schedule

それでは
みなさまどうぞ
よい週末を!
[PR]
# by rinn-bb | 2012-02-18 12:43 | おしらせ

にちようびのココロ
金曜日、土曜日とうたっていました。

金曜日は蓮池町のバー・サルヴァドールの4周年記念ライブ、
土曜日は堺町のパラダイム、貸し切りパーチーのゲストに呼んでもらって。

どちらもなんだかわいわいと、たのしくて、
わたしは、このごろでは、
ライブ中ほとんどしゃべらないようなこともあるけれども
このときはどちらもたくさんおしゃべりをして、
それがなんだか自然にできたような気がして
うれしかったのです。

それで、ロドリゲスだのシャルロットだの、
うたにでてくる子たちのことを
ともだちです、ともだちのうたです、って紹介したら
あとになってあの子がすきです、とか、あの子がいなかったねーとか
言ってくれる人がおって
たいへんしあわせになりました。

ありがとう!

今日はくもりぞらだけれども
いつもよりすこし、あたたかい、にちようびです。

わたしはこれからバイクに乗って
めがねやさんへでかけます。
最近ちっともかまってなかった白いバイクが
へそを曲げていないとよいのだけれど。

それでは、また。
みなさまどうか、よいにちようびを。
[PR]
# by rinn-bb | 2012-01-15 14:18 | ヒビナミ

しんねん
あけました。

新年早々、ぱそこんが
インターネットにつながらなくなってしまって
どうしたものかとこまっておりました。
モデムを交換したらなおって、
ひさしぶりにぱそこんが使えて今日はうれしいのです。

うれしくていろいろしてみたいのだけれど、
今日はこれからライブなのでもう支度をしなければならなくて、
だけれどもずっとこまっていたことがこれで
だいじょうぶになった!とおもったら
うれしいので今日はそういううたがうたえるとおもってうれしい。

きっとよい土曜日になるでしょう。

お天気もよいしね。

なにかひとつしなくてはならないことがあると
わたしはそれであたまがいっぱいになってしまうので、
ついでにめがねを落として、踏んで、こわしたり、
コーヒーをばらまいてお部屋がたいへんなことになったり、
なんでかおうちの電話機までも調子をおかしくしてみたり、
いろいろやらかしてひとり大騒動、してました。

今年もこんなん、なのかなぁ。
はらんの幕開け!とかおもったけど、考えてみれば
だいたいいつもこんな感じなので気にしないことにしようとおもう。

年が明けて、わたしはお誕生日があったのですよ!
おこめやお菓子や、すてきな本や、あかいお酒やすきとおるお酒や、
金のラッパをもらいました。
アコーディオンちゃんにもマイクがついたのよ。

どうもありがとう。
よい年にします。

先週にはライブがなんこかあって、
うたっていたらば落ち着いてきて、
それでなにもかも、ひとつづつ片付けてゆけば
だいじょうぶ、という気持ちになって、
今日には日記も更新できるし、
お洗濯してお掃除もして、夜にはうたをうたって、
あしたには眼鏡やさんにゆくつもり。

年賀状もまだ書いているのです。
絵を描いて色を塗るの。たのしいのです。

今年もこんなわたしだけど、ちびちびとでも歩いてゆけますように。

今年もよろしくお願いします。
[PR]
# by rinn-bb | 2012-01-14 12:09 | ヒビナミ

saw
土曜日と日曜日は
おともだちのおうちのクリスマスパーティに
おじゃましていました

たべものものみものもたくさん
おとなもこどももたくさん
お庭で火をたいて
のんでうたっておどって
みんなで支度して食べてのんで眠って片付けて
あっというまに朝がきたよ

わたしは相棒の楽器たちもみんな連れていって
お庭のステージで
アコーディオンを弾いてうたったり
ピアニカでセッションにまざったり
サンタさんの登場にあわせてクリスマスソングを弾いたり
したのです
たのしかったなぁ

暮れなずむ山の端にうたがひろがって
いちばんぼしにぶつかってお星さんがちりん、と鳴ったとき
この風景をずっとおぼえているんだろうな、とおもった
なんとなく
忘れちゃってもまた、どこかでふっと思い出すのでしょう
そうして夜に座りながら
前にみたどこかの風景をたくさん、思い出していたように

すきなものは似ているし、つながっているのでした
うれしかったのです

夜には雪が降ってきて
燠になった薪のうえにすうとおちてとけてゆきました

今日はもう月曜日で
服にのこった焚き火のかおりもずいぶん薄れてきたけれども
わたしの鼻はまだのこる夜のにおいをかいで
そうしていくつかの景色をなつかしんでいます

夜と朝とのあいだの旅だ

またいつかどこかで会えますように

それでは!
[PR]
# by rinn-bb | 2011-12-27 01:36 | ヒビナミ

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
- Main -
hushbee.
- ちび日記 -
Chibi-Chibi
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
夜行バス 東京 高知
from 夜行高速バス
くじら橋
from 夜景in東京
グランドチェロキー よく..
from etc ~クルマな生活~
桜の開花宣言
from にわか主夫の日々の感想
洗礼
from 「洗礼」ブログリスト
スーパーサイズ・ミー 今..
from 猫姫じゃ
蜘蛛の糸
from 日本の文学・小説集め
お〜くぼ食堂的キャンドル..
from 某〜!?くぼ食堂★ドタバタ記
ぴーすろーそく(*^ー^..
from 某〜!?くぼ食堂★ドタバタ記
1オクターブの中には、1..
from 不条理み○きー
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧